topimage

2017-07

 - --.--.-- --


少し大きめのカゴ - 2012.05.26 Sat

今月こそ離島への遠征を!!と切に願っておりましたがあいにく仕事が忙しく断念。
気づいたらもうすぐ6月。何とか時間が作れないかとイライラしております。

話は変わりますがカゴを3つほど作成しました。
相変わらず自作感たっぷりの仕上がりとなっております。

Handcraft_Kago_201205_001.jpg

少し大きめの作りになっております。
旋盤が手に入ったので削りに削った挙句に10個ほどイレクターを削りすぎてダメ。
妥協してちょっと厚めの仕上がりにてなんとか3個完成。

15号錘仕様です。

ここ最近はコマセも食わせもオキアミにしているので少しでも多く入るよう
大きめに作りました。
本当は一発カゴを作りたいのですがとてもそのような技術は持ち合わせておらず。

来週何とか休みが取れそうなのでまずはこのカゴで沼津辺り出かけようと思います。





----------------------------------------
読み終えましたらご協力お願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


そろそろ経済活動も - 2011.03.23 Wed

大震災より10日以上経ち私の近所では一時の物不足、燃料不足がほぼ無くなりました。
まずは被災地域以外の場所が普段通りの生活に戻ることが結果として被災地の復旧への
大きな手助けとなることと思われます。
需給バランスの取れた経済活動の再開に大いに期待しております。

まだ釣行は控えております。あと1週間位様子を見て試しに出かけたいと考えております。

Handcraft_Kago_201103_001.jpg
こんなカゴが10個ほどあります

カゴ製作もとりあえず一段楽したので今度はいよいよ自作ウキに取り掛かろうかと意気込んでいます。
パーツ等の準備もほぼ終えてオーソドックスなカタチのカゴ釣り用ウキ製作を開始します。

このブログによくお越しいただいているFISHさんよりもありがたいアドバイス等を頂戴しながら
挑戦したいと思います。

まだまだ余震が続いております。
皆様どうかお気をつけください。





----------------------------------------
読み終えましたらご協力お願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村 カゴ釣り


自作カゴ 「白と黒」 - 2011.02.11 Fri


カゴ作りも進んだり戻ったり。出来上がりに納得いかずに
完成しても壊し、またゼロから削りなおしたりといろいろ試行錯誤。
夜な夜なドリルの騒音に家族からは白い目を向けられるも何とかカタチになりました。

Handcraft_201102_001.jpg
「白と黒」

色違いを作った理由として黒はかなり削り込み、白は肉厚にしてある。
感想としては白の方が素材がやわらかく感じた。
それ以外は同じ作り。


Handcraft_201102_002.jpg
サイズは小さめ

私は手が小さいのでカゴの小ささがおわかりになるかと。


Handcraft_201102_003.jpg
白のほうがキレイに見える


今回苦労したのが半田付け。これがなかなかうまくいかなくて見栄えもひどい。
これも練習あるのみかと思われます。


2年ほど前にかなり南よりの西伊豆にて両軸&すごく小さいカゴを使用している
人の遠投にものすごく驚いた記憶があります。

自分でカゴ釣りをするようになって小さなカゴが欲しいと常々思っていました。
少しはカタチになったと思います。

もう2、3のバージョンを作って再来週にテスト釣行に出撃します。

私の竿のスペックではコマセ入れたりすることを考えると12号錘あたりに納める必要があります。
欲しいロッドの負荷は8~20号まで大丈夫。

そのロッドを手に入れたときはさらに進化したカゴに15号錘を背負わせます。

早くその日が来ればよいのですが。

自作カゴへの挑戦 「2タイプ」 - 2011.02.06 Sun

自作カゴにつきまして、前回の失敗を教訓に最初からやり直したのですが、
錬度が上がり最初に比べれば遥かなるスピードアップにて工程をクリアできるようになりました。

大ざっぱな作りには変わりありませんがまずは2つのタイプを作っております。
ちなみに錘は型取り(鋳型)等をこなす力量は無いのでナツメ型錘の使用を想定。


Handcraft_201101_006.jpg
ちょっと細身、ちょっと角張り

Handcraft_201101_009.jpg
先尖り、錘上部はまり



今は溶着しましたがその前はこんな感じ

Handcraft_201101_008.jpg
「タイプ1」

Handcraft_201101_007.jpg
「タイプ2」


なお、塗装はどうやっていいのかわからないのでとりあえず削りっぱなしの状態で
何パターンか作ってみたいと思います。

今月末に少し時間ができそうなので何個か作ってテスト釣行してみたいと考えています。
シャフトは2mmのステンレスですが1.6mmか1.8mmくらいのものを探しております。


もう5、6個くらい作ってみますか・・・・

やり直し - 2011.02.05 Sat


失敗続きですがカゴ作りやっております。

下かごができたと思って溶着しましたが、上カゴを削ってみてバランスが
悪いことが判明。

ものすごく初心者的なミスだと思いますが、ちゃんと全てのパーツが
出来上がってバランスを見てから組み立てに入らないとダメですね・・・

ただ錬度は上がってきておりますので進歩しております。

初期投資分はいつか回収し、さらに将来の収穫逓増を目指します!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

昨日の釣り師

Author:昨日の釣り師
普段はお堅い仕事に従事するサラリーマン。ポイント目指して東名高速を駆ける!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

東伊豆釣行 (4)
西伊豆、沼津釣行 (18)
道具 (11)
自作カゴ (7)
海況 (2)
雑記 (11)
未分類 (1)
自作ウキ (5)
遠征 (15)
他の釣り (2)
エギング (1)
旋盤 (3)

FC2カウンター

登録サイト等

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

