topimage

2017-04

 - --.--.-- --


シーズン開幕 初島・・・・・・ - 2012.04.14 Sat

暖かくなってきたので家族旅行の合間にとエギング一式を携えて初島へ!
アオリイカを楽しみにしておりましたが大嵐&爆風。

釣りになりません。風が強すぎて堤防にいたら間違いなく落ちます。

シーズン開幕のつもりが・・・・ダメでした。

残念・・・・

hatsushima_201204_001.jpg

hatsushima_201204_002.jpg

hatsushima_201204_003.jpg

hatsushima_201204_004.jpg

hatsushima_201204_005.jpg





----------------------------------------
読み終えましたらご協力お願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


テスト釣行 with ブルスペ&自作カゴ - 2011.02.24 Thu

新たな武器を手にテスト釣行で熱海に行ってきました。
当日は風も強く釣り人がほとんどいませんでした。
寒かったです。

atami_201102_001.jpg
相変わらずの景色


atami_201102_002.jpg
一番人気の釣座も誰もいない


atami_201102_003.jpg
誰もいない


事前に釣具屋のご主人に話を伺うも釣り施設はパッとしないとのこと。


風が強い中ニューロッドのブルスペに自作カゴ12号を装着。
ロッドはズシリと重めに感じます。ブレーキも強めに設定で軽く投げてみた。

・・・・あれ? 距離は出ないし風で左に飛んでいく。

ちょっと力を入れてみましょう。それ!!

振りぬき感良くでもライナー。

風も強いので15号カゴを装着。投げてみる。

風の強い中いろいろ試してみてわかったこと。


私の力量不足で竿が思うように撓ってくれません・・・
こりゃ練習が必要だ!と実釣なのか投げ練習なのかわからない状態で
早くに仕掛け回収、投げ、早くに仕掛け回収の繰り返し。

ライナー性だと少し距離が伸びますが、もう少し上目に上げたいので
早めにリリースすると距離は伸びず。。。。

ドンピシャでうまく仕掛けの重さが乗ったときにはキレイに遠くへ
飛んでいきました。

腕に磨きをかけて徐々に上達していくしかありません。
1本目の竿は柔らかく初心者には易しい設定だったことを痛感。

この竿はしっかり練習すればかなり強力な武器になると思いました。

カゴは少しの修正が必要なくらいで実釣ではOKです!


そんなのこんなの繰り返しでやっときたアタリ!本日初めてのアタリだ!
記念すべきニューロッド&自作カゴの獲物は!

atami_201102_004.jpg
・・・なぜかシロギス。しかもけっこういい大きさ。棚が深すぎたらしい。

初めてカゴ釣りでシロギス釣った。

この一匹を大事にクーラーボックスに入れて持病の腰痛が出始めたので
今回は終了。


嫁がカツオよりも美味しいと召し上がったとさ。

おしまい。


水温上昇気味のS浦に来週突撃予定!




ぽかぽか陽気 熱海 - 2011.01.27 Thu

忙しい日々が続きなかなか釣行できずおりましたが熱海へ少し。
ちょっと遅めに出発。


熱海港そばの「釣具サンワ」さんのご主人に近況を伺うも芳しくない状況とのこと。
ブッコミでカワハギなんか狙うと面白く、後はフカセでメジナ、カゴ釣りは・・・

atami_201101_001.jpg
期待もせずに海釣り施設へ 晴れた熱海は久しぶり


atami_201101_002.jpg
ケーソンがかなり出来上がっていました


atami_201101_003.jpg
いつも思うのがこちら側に竿を出したい


コマセは少しでも集魚効果を狙ってオキアミではなくアミコマセを久しぶりに使用。
実釣開始。

一投目からウキに反応が!
前回のS浦とは違うぞ!

ウキが沈み込み巻いてくるとけっこう引きます。
チャリコかな!?と期待して巻くと上がったのは


アイゴ


写真を撮るまでもなくすぐに海へリリースしてまた投入。

ウキに反応あります!沈みます!巻きます!


アイゴ


ウキに反応あります・・・・・・


アイゴ


・・・とこんな感じで午後2時過ぎには終了。
アイゴ日和でした。引きは少しでも楽しめたので良かったです。


海はものすごく澄んでいて西伊豆のようにきれいだった。


いつもの温泉へ立ち寄り帰路へ。


冬は釣行控えて欲しい竿のためにお金を貯めようかな・・・



2週連続 熱海 - 2010.12.23 Thu

2週連続で熱海に行ってきました。

atami_201012_001.jpg

毎回沼津、西伊豆に繰り出していましたが、この夏、初島に家族旅行した時に
出発港である熱海港の釣り施設が記憶に残っていたもので。
ちょっと疲れ気味でしたので伊東まで足を伸ばす気力はありませんでした。
夏の初島では家族と堤防で小物狙いで竿を出しましたが魚影が濃く楽しかったです。

夏の思い出と共に熱海へ繰り出しましたが結果は・・・・ボウズでした。
1回目は気温は10度に届かず寒い。そして強風で釣りにならず・・。
2回目も雨に風にたたられ散々でした。

釣り場は湾内なので気温が低ければ水温にももろに響くと思われ、水深も浅く厳しかった。
周囲の釣り人も「当たり一つないね・・・」と早々に撤収。

寒さの中で食べたカップラーメンは美味しかった。
釣り施設では堤防の工事をしていました。新しい船着場にするのでしょうか?

帰りがけにかんぽの宿の温泉に寄りました。
芯から温まってとても良かったです。坂がすごいので最初びっくりしました。

釣り帰りの温泉は楽しみの一つです。


先日購入したリール2号機にはレベルワインドにベアリングを装着しました。

来週、また沼津へ繰り出そうと考えています。
それで今年は終了になると思われます。

楽しみです。


========== 夏の初島の写真 ==========

hatsushima_201007_001.jpg

hatsushima_201007_003.jpg


hatsushima_201007_002.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

昨日の釣り師

Author:昨日の釣り師
普段はお堅い仕事に従事するサラリーマン。ポイント目指して東名高速を駆ける!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

東伊豆釣行 (4)
西伊豆、沼津釣行 (18)
道具 (11)
自作カゴ (7)
海況 (2)
雑記 (11)
未分類 (1)
自作ウキ (5)
遠征 (15)
他の釣り (2)
エギング (1)
旋盤 (3)

FC2カウンター

登録サイト等

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

