topimage

2017-08

 - --.--.-- --


電気ウキ とりあえず完成 - 2012.05.19 Sat


見よう見まねで電気ウキを作ってみました。
15号錘に対応したものになります。

Handcraft_Denkiuki_20120519_001.jpg

LEDは5mmのものを使用しました。
LED電池などを収容するパイプの内径をヤスリで拡げたり細かいところで苦戦しました。

Handcraft_Denkiuki_20120519_002.jpg

実釣で使用してみないことには何ともいえませんが今月中に離島に行こうと考えておりますので
楽しみです。

仕上がりはとても汚らしいです(笑)





----------------------------------------
読み終えましたらご協力お願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


電気ウキ 挑戦開始 - 2012.05.12 Sat


旋盤はカスタマーサービスにて検品入り。
されどこのまま何もしないのでは時間がもったいないので出来る範囲で
電気ウキの作成に取り掛かりました。

Handcraft_Denkiuki_201205_001.jpg

Handcraft_Denkiuki_201205_002.jpg

途中経過ですがハッキリ言ってとても汚らしい出来栄えです。
塗装もしないつもりですので自作臭が猛烈に漂っております。

しかし夜釣りでの電気ウキですから機能的であれば見た目は気にしません。

LEDの方も仕入れて実釣で使えるように手は加えてあります。

あとは旋盤が戻り楽しいウキ本体に関わる作業に移りたいのですが・・・・





----------------------------------------
読み終えましたらご協力お願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

ウキのその後 - 2011.04.19 Tue

自作ウキに関してその後はどうなった?と質問されました。
UPすることをすっかり忘れていました。
たいそうな物ではないのですがとりあえずこんな感じです。

Handcraft_Uki_201104_001.jpg
お約束の三色です

すでに実釣にも投入しそんなに悪くない感じです。
バランスが悪いのか仕掛けの投入時にカゴとウキがけっこう離れます。
予想通りといえばそうなのですがバランスが真ん中ではないためと思われます。

これからスピニング使用時のためのカゴを作ります。
錘は10号あたりでしょうか。

嫁が使うものです。
10号用のウキも作るつもりです。

自作の幅も少し広がってきました。





----------------------------------------
読み終えましたらご協力お願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村 カゴ釣り


自作ウキ 旋盤もどき - 2011.04.02 Sat

自作ウキを是非とも!ということでいろいろ考えました。
プロクソン辺りの木工用旋盤の購入も検討いたしました。
すごく安く手に入る店も見つかったのですが悩みに悩んだ結果、
このブログによく訪れてくださるFISHさんのアドバイスにヒントを得て
旋盤機能を少しは満たす「旋盤もどき」にて発泡材加工に取り掛かりました。

Handcraft_Senban_201104_001.jpg
素晴らしい!!

ホームセンターで得体の知れないアイロンを1000円でGET!
それで加工に取り掛かりました。

楽しい!すでにウキ5個分相当の発泡材を初期のR&D計上として加工。
何とかカタチになってきました。

しかし、仕上がりに関して、毛羽立ちが出るものと綺麗に仕上がって出ないものがあります。
アイロンの温度や当てている具合によって違うのかと思われますが
アイロンの設定温度が

①最初は高温→低音仕上げ
②最初から中温で仕上げまで持っていく

以上の2パターンで試行錯誤。

全く難しく、そして楽しいこの作業。
イレクターをゴリゴリやっている時とはちょっと違いますね。

羽根部分もいろいろな形を切り抜いたりしております。

楽しくなってまいりました!


余談)
ただいま家族中で広まったひどい風邪が最後の順番で私に被弾。
38度以上ある中でもこのウキ作りは楽しく家族からは馬鹿扱いされております。





----------------------------------------
読み終えましたらご協力お願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村 カゴ釣り


自作ウキ - 2011.03.27 Sun

ここ数日間は自作のウキを作成したくて夕方になればホームセンターや釣具店をウロウロしておりました。
そんなこんなでかき集めたパーツを元に作ったウキです。

Handcraft_Uki_201103_001.jpg
定番のオレンジ、どうしても一本欲しかった黒です

何軒の上州屋やキャスティングを回ったことか・・・・ホームセンターも然りです。

東急ハンズで発泡材を探しました。何とか2000円分ほど買ってきたのは良いのですが
芯のセンター取りができません・・・・旋盤なども無いので今回はこの発泡材に見切りを付け
ボディーは静岡県の某釣具店さんの削りだしたものを通販で購入しました。

羽根は3枚仕様です。

Handcraft_Uki_201103_002.jpg
実物は色ムラひどいです(笑)


120度で接着するためにホームセンターで木材を買ってきて装置を作りました。

Handcraft_Uki_201103_003.jpg
中のパイプの長さなどを変えたりしましたがバランスは・・・・

塗料吹きつけも苦労しました。
下手くそで蛍光オレンジが上手く吹き付けられず液垂れ激しくムラだらけ。
何度もティッシュで拭いたりしていたらそのティッシュが付着しサンドペーパーで削ったりとひどい有様。

とにかく作ってみないことには始まらないと出来上がった2本です。
自分で胴体を形成できるよう精進していきたいと思います。





----------------------------------------
読み終えましたらご協力お願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村 カゴ釣り


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

昨日の釣り師

Author:昨日の釣り師
普段はお堅い仕事に従事するサラリーマン。ポイント目指して東名高速を駆ける!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

東伊豆釣行 (4)
西伊豆、沼津釣行 (18)
道具 (11)
自作カゴ (7)
海況 (2)
雑記 (11)
未分類 (1)
自作ウキ (5)
遠征 (15)
他の釣り (2)
エギング (1)
旋盤 (3)

FC2カウンター

登録サイト等

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

