topimage

2017-09

 - --.--.-- --


遠征 神津島2013 - 2013.08.03 Sat

002_shimaaji_001.jpg
釣法:カゴ釣り
ハリス:一本

001_fune.jpg

005_kodu_view.jpg


1年ぶりの神津島であり釣りでした。
仕事が忙しく全く釣りに行けない状況でしたが家族旅行を兼ねて神津島へ。
そして念願のシマアジを釣ることができました。

学生時代より伊豆七島へ遠征すること20年。回数はそんなに多くありませんが15回ほど行きました。
八丈島では小型のヒラマサやカンパチなどは釣ったことはあるもののシマアジだけは縁がありませんでした。

引きはかなり強く、最初は結構な型のメジナかと思いましたが姿を見た時には体温が上昇しました。


旅行が決まり残っていたイレクターを継ぎ合せ少しずつ夜な夜な削り作ったカゴ
003_kago.jpg

不格好ではありますが今回たいへん役に立ってくれました。
30cm強のメジナが数釣れまして子供もその引きの強さに驚いていました。

夜釣りはあまりパッとせず大きなサバばかりでした。
ジグやミノーも投げてみましたが全く反応はありませんでした。
ムロアジなどが回ってこないので生き餌が取れずに地元の人たちも釣りは全然だめだと嘆いていました。


460165_kozu_001.jpg

004_sashimi.jpg
大事に自宅まで持ち帰ったシマアジは刺身も塩焼きも汁も最高でした。


とても良い旅になりました。





----------------------------------------
読み終えましたらご協力お願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


久しぶりに釣り予定、目的地は神津島 - 2013.07.06 Sat

仕事の関係で一年ほど釣りに行くことができませんでした。
やっと今月、家族旅行を兼ねて伊豆七島へ遠征いたします。

釣りに行けなかった分資金は貯まっているので竿もリールもといろいろ買い漁っています。

時間はあまりありませんが準備しております。

本当に楽しみです。




----------------------------------------
読み終えましたらご協力お願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

遠征 神津島 - 2012.08.14 Tue

家族旅行も兼ねて神津島へ行ってまいりました。
20年ぶりに降り立ったその島は以前の若者が溢れかえるパラダイスの様相とは打って変わり
家族旅行が良く似合うのんびりとした島になっておりました。

去年遠征した新島には多くの若者がいましたは神津は違います。

あいにくの天候で到着日は船も揺れてやっと辿り着きました。
Ensei_Kodu_201208_001.jpg

Ensei_Kodu_201208_002.jpg

到着してレンタカーをすぐに手に入れ桟橋へ。
しかし先端から人がびっしり・・・・

ちょっと離れたところでルアーを投げます。
5投目くらいに大きなアタリ!!
ショアジギング用のロッドが良く曲がります。

「さすが島!!!」

と気分良くやり取りしていたら・・・・バラしました。
しかしこれからもどんどんアタリがあるだろうと気分は盛り上がっているので
またルアーを投げます。

初日、アタリはその一回だけでした。
しかし2日は滞在できるので気分は盛り上がっています。

翌日は朝5時より島の反対側の桟橋である多幸湾へ。
Ensei_Kodu_201208_003.jpg

ひたすら投げます。アタリ一つありませんでした・・・・

昼間の多幸湾にもチャレンジ!!
Ensei_Kodu_201208_004.jpg

これでもかというくらい投げましたがアタリは一つもなし・・・・


とりあえず家族旅行ですので昼間は素潜りなどで楽しみました。

そんなこんなで時間があればルアーを投げ、変え、投げを繰り返しどれだけの回数を投げたでしょうか・・・

帰る日の夕マズメ最後の力を振り絞り投げまくります。

小さなアタリで上がったのが小さな小さなエソでした。
すぐに海に返してあげました。そこで終了としました。


桟橋は先端以外浅かった・・・・・


投げて投げて全くダメでしたが回りも同様です。

帰る日、天気は晴れ。とにかく晴れ。

Ensei_Kodu_201208_005.jpg

ちょっと桟橋を見に行くと出ていました、カンパチが、しかも何匹も。
今頃回ってきたのか・・・・

とても綺麗で素晴らしい島でした。
また来たいと思います!!





----------------------------------------
読み終えましたらご協力お願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

夏休み そして遠征 - 2012.07.20 Fri


楽しみにしていた離島へいよいよ遠征いたします。

Junbi_201207_001.jpg

前回大島のような強行軍ではなく日程は十分です。

準備に余念がありません。特に腕のストレッチを念入りに。
今回は全てショアからのルアー勝負です。

週末から出発です。





----------------------------------------
読み終えましたらご協力お願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

伊豆大島 - 2012.06.23 Sat

梅雨の合間、わずかな時間でしたが大島に行ってきました。
実釣時間に限りがあるために勝負は午後3時過ぎ~夜9時位まで。
次の日は大雨予報で朝一番の便で東京に戻るというゆっくりできない遠征でした。

Ensei_Oshima_201206_001.jpg
元町港 その1

Ensei_Oshima_201206_002.jpg
元町港 その2

Ensei_Oshima_201206_003.jpg
元町港 その3


元町では作業船などもいなかったのでとても静かでした。
以前は何度行っても作業船が大きな音を立てていてのんびりできる雰囲気では
ありませんでしたが今回はとても静かでした。
風もあまりありませんでした。

イサキをいっぱい釣るぞ!!!と意気込みましたがなかなかでした。

Ensei_Oshima_201206_004.jpg

Ensei_Oshima_201206_005.jpg

ブダイは何匹か釣れ、フエダイの子供、少し大きめのむつっ子が3匹(これは息子が釣りました)


ウキが入り今日一番の引きの感触です。これは!?と一瞬期待しましたが
寄せてきているうちに以前も味わったな・・・・と。
顔を出せばサンちゃんでした(笑)

Ensei_Oshima_201206_006.jpg

頑張りましたが時間も無く、撤収。


夜は電気ウキにて夜釣りに挑みましたがイサキは出ませんでした。

久しぶりに魚に、そして良い引きに出会えました。


嫁と子供はむつっ子の美味さに驚いていたとさ・・・





----------------------------------------
読み終えましたらご協力お願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

昨日の釣り師

Author:昨日の釣り師
普段はお堅い仕事に従事するサラリーマン。ポイント目指して東名高速を駆ける!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

東伊豆釣行 (4)
西伊豆、沼津釣行 (18)
道具 (11)
自作カゴ (7)
海況 (2)
雑記 (11)
未分類 (1)
自作ウキ (5)
遠征 (15)
他の釣り (2)
エギング (1)
旋盤 (3)

FC2カウンター

登録サイト等

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

