topimage

2017-10

 - --.--.-- --


テスト釣行 with ブルスペ&自作カゴ - 2011.02.24 Thu

新たな武器を手にテスト釣行で熱海に行ってきました。
当日は風も強く釣り人がほとんどいませんでした。
寒かったです。

atami_201102_001.jpg
相変わらずの景色


atami_201102_002.jpg
一番人気の釣座も誰もいない


atami_201102_003.jpg
誰もいない


事前に釣具屋のご主人に話を伺うも釣り施設はパッとしないとのこと。


風が強い中ニューロッドのブルスペに自作カゴ12号を装着。
ロッドはズシリと重めに感じます。ブレーキも強めに設定で軽く投げてみた。

・・・・あれ? 距離は出ないし風で左に飛んでいく。

ちょっと力を入れてみましょう。それ!!

振りぬき感良くでもライナー。

風も強いので15号カゴを装着。投げてみる。

風の強い中いろいろ試してみてわかったこと。


私の力量不足で竿が思うように撓ってくれません・・・
こりゃ練習が必要だ!と実釣なのか投げ練習なのかわからない状態で
早くに仕掛け回収、投げ、早くに仕掛け回収の繰り返し。

ライナー性だと少し距離が伸びますが、もう少し上目に上げたいので
早めにリリースすると距離は伸びず。。。。

ドンピシャでうまく仕掛けの重さが乗ったときにはキレイに遠くへ
飛んでいきました。

腕に磨きをかけて徐々に上達していくしかありません。
1本目の竿は柔らかく初心者には易しい設定だったことを痛感。

この竿はしっかり練習すればかなり強力な武器になると思いました。

カゴは少しの修正が必要なくらいで実釣ではOKです!


そんなのこんなの繰り返しでやっときたアタリ!本日初めてのアタリだ!
記念すべきニューロッド&自作カゴの獲物は!

atami_201102_004.jpg
・・・なぜかシロギス。しかもけっこういい大きさ。棚が深すぎたらしい。

初めてカゴ釣りでシロギス釣った。

この一匹を大事にクーラーボックスに入れて持病の腰痛が出始めたので
今回は終了。


嫁がカツオよりも美味しいと召し上がったとさ。

おしまい。


水温上昇気味のS浦に来週突撃予定!





● COMMENT ●

行ってきましたね♪

お疲れ様です

私も下田でカゴでキスを釣った事ありますよ

美味しいですよね

しかし風は天敵ですね

ブルスペは好感触だったみたいですね♪♪
今日、伊東の大型釣り具店で手に取ってみましたが、強力な筋肉を感じました、振り切ったら飛びそ~

自作カゴも良さそうで、私も安心しました

FISHさん、

こんにちは!
風が強い中で両軸ロッドを振り回すのは苦労します(笑)

竿は強靭でしっかり振れるようにならないと宝の持ち腐れになってしまいます。
練習&経験あるのみです!

カゴは上々でさらに手を加えました。
少しですがいろいろわかってきました。
何事も挑戦&経験ですね!

おはようございます。

昨日は風が強く、残念でしたね~
でもホント平日ということもあるのか、誰もいない海釣り施設・・・イイですね~
普段からこの状態なら・・・(^^;

ニューロッド~私も初めは飛距離が伸びず、難しかったです。分かります~
私も練習あるのみと、投げ続けてます~(^^)

ニューロッドでの~ゲット、おめでとうございます。
私は未だニューロッドでの釣果無しです~(>о<)
お互いに楽しみましょう~

うえくみさん、

こんにちは!
うえくみさんもニューロッドでシーズン前準備ですか?
今までと勝手が違うので竿の振り方も試行錯誤です。

春一番も吹いていよいよシーズン開幕目前ですね!
何か釣果がございましたらご一報お願いします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://msgp2010.blog136.fc2.com/tb.php/23-f0d2d107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春一番が吹いた後には «  | BLOG TOP |  » 海況 20100218

プロフィール

昨日の釣り師

Author:昨日の釣り師
普段はお堅い仕事に従事するサラリーマン。ポイント目指して東名高速を駆ける!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

東伊豆釣行 (4)
西伊豆、沼津釣行 (18)
道具 (11)
自作カゴ (7)
海況 (2)
雑記 (11)
未分類 (1)
自作ウキ (5)
遠征 (15)
他の釣り (2)
エギング (1)
旋盤 (3)

FC2カウンター

登録サイト等

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

