topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

遠征 新島 前編 - 2011.05.07 Sat

GWに新島へ行ってきました。
家族旅行も兼ねているので全ての時間を釣りに費やせるわけではないので
いろいろに調整しながらの旅となります。

伊豆七島への遠征は学生時代より八丈島に4回、神津島に1回、式根島に1回、大島に1回あります。
回数の通り一番いい思いをしたのが八丈島でした。
島遠征の時、当時は硬い竿が一番いいと頑なに信じて5号竿を数本、やたらでかいスピニングに8号
くらいのラインを巻いて持っていったものです。
ツムブリ、カンパチ、シマアジ、小型のヒラマサ、大サバ、フエダイ等々、多くの魚が釣れました。

今回は家族も一緒なので綺麗なビーチ、宿に温泉、そして私も初めて訪れるということで新島に決定。

出発港は熱海。午後1時過ぎのジェット便で新島を目指します。

熱海港を出発するときは晴れていました。
この時は素晴らしい旅の予感です。
熱海港そばでいつも釣りの際にお世話になっている釣具店にて餌を調達。
6Kgのオキアミをクーラーに忍ばせる。

午後3時ぐらいに新島へ到着したのですが接岸は若郷という島の北部にある漁港へ。
この小さな漁港にやけに多くの釣り人がいるので嫌な予感がしました。

島へ上陸しまずは風の強さに気づきました。

宿は新島港のそばにあるので到着後にすぐにレンタカーを探しました。
しかし自分たちが利用したい軽のワンボックスがなかなか見つかりません。
島にあるレンタカー会社を5社くらい連絡してやっと1台確保できました。

レンタカーを調達後に少しだけ竿を出そうと羽伏浦港へ向かいました。
大きな堤防に誰も釣り人がいません。すごい爆風です。
天気もどんより曇ってきました。

大潮だったために堤防の高さより少し下までうねったように海面が近づきます。

まー、初日なので少しだけやってみるかと仕掛けを作り投げてみました。

仕掛けがあっという間に流れていきます。川のように右から左へ流れていきます。
潮がもの凄く速くびっくりしました。

コマセを足元に撒いてみると小魚が少し寄ってきます。
今まで島の遠征ではコマセを打つと大量の魚が寄ってきて水族館状態になった記憶が
あったのですが何回か撒いてみても少ししか寄ってきません。

時間はあまり無かったのですが潮の流れが速くすぐに回収しなくてはなりません。
時間的にはいつもの倍以上打ち込んだと思いますがアタリは一つもありませんでした。
風がかなり強くなり、竿を支えることが困難になりましたのでこの日は宿へ戻ることへ。

次の日の天気予報もあまり良くなくそして風も強いとのこと。

風さえ弱まれば何とかなるだろうと期待し初日は終了しました。

----------------------------------------
読み終えましたらご協力お願いいたします