topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

新島遠征 2011年8月 - 2011.09.03 Sat

お盆過ぎに新島へ遠征してきました。
今回も家族旅行を兼ねているので釣りができる時間は限られています。
前回はカゴ釣りフル装備で出かけましたは今回は以下の装備で出発。

ロッド:ダイコー 2本(シーバス&ショアジギング用)
リール:ダイワ 2機
ライン:PE2号
ルアー:メタルジグ20g~60g、ミノー数種

家族の用事も立て込んでいたので時間節約のために奮発して飛行機での旅路。

東京調布飛行場

天候は悪く飛行場は雨。天気予報でも新島は雨のち曇りとの予想。

上空からの町並み

有視界飛行ですので飛行中は町並みが見れて面白かったです。
私は結構地図を見るのが好きなのですが上空からはまるで地図を見るかのごとく素晴らしい景色でした。

そして新島に到着するとそこは晴れていました。2泊3日の旅でしたがほぼ快晴に恵まれました。

釣りが出来る時間は朝と夕方のみ。それ以外は家族サービスです。

そして1日目の午後4時過ぎにまたやってきました羽伏浦堤防!

相変わらず綺麗な堤防でそして波が怖いです。
足元ぎりぎりまで水面が上がります。堤防の真ん中辺りでは堤防の高さを越えてきます。

とりあえずここぞとばかりにジグを投げますが風が強くPEでは苦戦します。
そんな中、一匹も釣れずに終わりにしようかと暗くなったあたりにショガンパがきました!
暗いので撮影は出来ませんでしたが宿に持ち帰り冷凍庫で保管。

2日目、朝4時半に起きて再び羽伏浦へ。HPのTOP写真の景色が朝マズメの羽伏浦堤防です。
綺麗な景色でしたが朝は地元の釣り人がいっぱい。釣座も良いところが確保できずに
ジグを投げましたが何も掛からず。宿の朝食の時間に間に合わすため諦めて出発しようと
したところ素晴らしい景色が

羽伏浦海岸が見えます

昼間は再び家族サービス。午後に勝負をかけます。

午後に家族と共に再び羽伏浦へ。まだ日が高いので釣り人は誰もいません。
そんな中でまたジグを投げます。底から探っていくとガツンと来ました!

昨日のショガンパとはちょっと引きが違うので何だろうと期待していると
赤い魚体がゆらりと見えました。「赤だ!赤だ!タモタモ」と言ったのですが
私の家族は赤の意味もタモの意味もわかりません。

そして釣れたのがこれ
中型真鯛でした!35cm!!

カゴ釣りでぜんぜん釣れなかった赤い奴がジグで釣れました(笑)
家族は大喜びです!息子は生きている真鯛におっかなびっくり。

まだ投げ続けます。この時間になるとポツポツと夕マズメ狙いの釣り人が現れ始めました。

またガツンときました!今後はショガンパの感触です。

お刺身で美味しそうなサイズです。

私は大きいものよりも小さめのカンパチの刺身が好きなものでして。

その後2回のバラシの後アタリが無くなったころには釣座は満員になったので我々は撤収。

良い土産ができました。

今回は良い釣果に恵まれて大満足の遠征でした。

飛行機で帰路につき調布の飛行場はまた雨でした。
東京は天気が悪かったようです。私達は運が良かった。

以下が釣果です。

鯛の刺身&塩焼きは格別でした。

息子が美味しい、美味しいと連呼していたとさ

おしまい

----------------------------------------
読み終えましたらご協力お願いいたします