topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新島遠征 2011年8月 - 2011.09.03 Sat

niijima_201108_007_chouka3.jpg

お盆過ぎに新島へ遠征してきました。
今回も家族旅行を兼ねているので釣りができる時間は限られています。
前回はカゴ釣りフル装備で出かけましたは今回は以下の装備で出発。

ロッド:ダイコー 2本(シーバス&ショアジギング用)
リール:ダイワ 2機
ライン:PE2号
ルアー:メタルジグ20g~60g、ミノー数種

家族の用事も立て込んでいたので時間節約のために奮発して飛行機での旅路。

niijima_201108_001_airplanechofu.jpg
東京調布飛行場

天候は悪く飛行場は雨。天気予報でも新島は雨のち曇りとの予想。

niijima_201108_002_fromsky.jpg
上空からの町並み

有視界飛行ですので飛行中は町並みが見れて面白かったです。
私は結構地図を見るのが好きなのですが上空からはまるで地図を見るかのごとく素晴らしい景色でした。

そして新島に到着するとそこは晴れていました。2泊3日の旅でしたがほぼ快晴に恵まれました。

釣りが出来る時間は朝と夕方のみ。それ以外は家族サービスです。

そして1日目の午後4時過ぎにまたやってきました羽伏浦堤防!

niijima_201108_003_habushiteibo.jpg

相変わらず綺麗な堤防でそして波が怖いです。
足元ぎりぎりまで水面が上がります。堤防の真ん中辺りでは堤防の高さを越えてきます。

とりあえずここぞとばかりにジグを投げますが風が強くPEでは苦戦します。
そんな中、一匹も釣れずに終わりにしようかと暗くなったあたりにショガンパがきました!
暗いので撮影は出来ませんでしたが宿に持ち帰り冷凍庫で保管。


2日目、朝4時半に起きて再び羽伏浦へ。HPのTOP写真の景色が朝マズメの羽伏浦堤防です。
綺麗な景色でしたが朝は地元の釣り人がいっぱい。釣座も良いところが確保できずに
ジグを投げましたが何も掛からず。宿の朝食の時間に間に合わすため諦めて出発しようと
したところ素晴らしい景色が

niijima_201108_004_habushikaigan.jpg
羽伏浦海岸が見えます

昼間は再び家族サービス。午後に勝負をかけます。


午後に家族と共に再び羽伏浦へ。まだ日が高いので釣り人は誰もいません。
そんな中でまたジグを投げます。底から探っていくとガツンと来ました!

昨日のショガンパとはちょっと引きが違うので何だろうと期待していると
赤い魚体がゆらりと見えました。「赤だ!赤だ!タモタモ」と言ったのですが
私の家族は赤の意味もタモの意味もわかりません。

そして釣れたのがこれ
niijima_201108_sakana_001.jpg
中型真鯛でした!35cm!!

カゴ釣りでぜんぜん釣れなかった赤い奴がジグで釣れました(笑)
家族は大喜びです!息子は生きている真鯛におっかなびっくり。

まだ投げ続けます。この時間になるとポツポツと夕マズメ狙いの釣り人が現れ始めました。

またガツンときました!今後はショガンパの感触です。

niijima_201108_sakana_002.jpg
お刺身で美味しそうなサイズです。

私は大きいものよりも小さめのカンパチの刺身が好きなものでして。


その後2回のバラシの後アタリが無くなったころには釣座は満員になったので我々は撤収。

良い土産ができました。

今回は良い釣果に恵まれて大満足の遠征でした。

飛行機で帰路につき調布の飛行場はまた雨でした。
東京は天気が悪かったようです。私達は運が良かった。

以下が釣果です。

niijima_201108_005_chouka1.jpg

niijima_201108_006_chouka2.jpg

鯛の刺身&塩焼きは格別でした。


息子が美味しい、美味しいと連呼していたとさ


おしまい





----------------------------------------
読み終えましたらご協力お願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村 カゴ釣り

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

再遠征 新島 取り急ぎ - 2011.08.27 Sat

再びあの島に行ってまいりました。
新島です。楽しい時間はあっという間でした。

遠征記は後ほどUP致します!!

niijima_201108_sakana_001.jpg

niijima_201108_sakana_002.jpg






----------------------------------------
読み終えましたらご協力お願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村 カゴ釣り

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

新島 再遠征決定 - 2011.08.13 Sat

niijima_001.jpg

GWに出撃し惨敗に終わった新島遠征。
8月下旬にまた再遠征します。

GWの新島は潮の流れがとても速く爆風に見舞われました。

今回はジギングで勝負したいと思います。
装備はダイコーのロッド2本、ダイワのスピニング2機。

ジグは20~60グラムを揃えました。
まだ1週間ほど時間があるのでさらに準備を進めます。





----------------------------------------
読み終えましたらご協力お願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村 カゴ釣り


遠征 大島 - 2011.06.11 Sat

ここのところ仕事が忙しく休みも取れず、ストレスが溜まっておりました。
落ち着いたところを見計らって伊豆大島に短い時間ですが行って来ました。

熱海からの出港です。出港時間ギリギリで船に駆け込みそこからの写真です。

Ensei_Oshima_201106_001_Atami.jpg


汗だくで何とか落ち着くくらいにすぐに大島到着。
ジェットフォイルは本当に時間短縮できる。その昔竹芝の桟橋から夜便で出たときとはえらい違いだ。


宿に到着し、早速レンタカーを手配して大忙しで釣り場を目指します。
いろいろなところで情報収集。結果は岡田か泉津が良いとのこと。
レンタカーを北に走らせます。


本日の釣り場は岡田港。風も無くうねりもありません。

Ensei_Oshima_201106_002_Okada.jpg
先端に向かって

Ensei_Oshima_201106_003_Okada.jpg
待合所に向かって

Ensei_Oshima_201106_004_Okada.jpg
べた凪です


今回の遠征で携えた装備はリールはAbuのプロロケット&ブルー(サブ)、そして実釣での
取り回し易さを考えて5月の上旬に竿を一本追加しました。

B_Spe_520RP.jpg
ブルズアイSP 520RP

以前ブルズアイSP 570RPを使用していましたが腰への負担が大きく軽い竿を求めて
カゴスペを購入。そして今回、さらに軽いこの竿が追加されました。
カゴスペは570、ブルスペは520. 以前のブルスペ570を振ったことがあるだけに
520の軽さに少し感動。リールも良く回りあまり力を入れなくても70mくらい飛んでいきます。
私にとってはこれ位で十分な飛距離です。


実釣開始後1時間ほど何もアタリはありませんでしたがウキがポコンポコン動いているので
巻いてみるとトラギスのような魚が釣れました。
底近辺で流しているので棚を上げようか迷いましたがひたすら同じ棚に打ち込むことに。

するとウキがスパンと消えてラインのたるみががあっという間に無くなります。
合わせるとけっこうな重み。そしてラインが出て行きます。
重く頭を振っている様子!!

「これは!?ついに!?」

期待に胸を膨らませとにかく寄せます。
魚体が少し見えたとき赤ではなく黒っぽかったのでいいサイズのメジナか!?



「あ!・・・・・サンちゃん・・・」


タモ入れしました。

Ensei_Oshima_201106_005_Okada.jpg
30センチ強のサンノジ

どうりでいい引きするはずだ。サンちゃんが釣れるということは潮が・・・・
とにもかくにもタモ入れ必要なサイズの魚を釣ったのは久しぶりです。
さすが大島!もっと行くぜ!


そしてさらに1時間ほど経ったときにまたウキが消しこみます。
さっきよりはるかに強い引きです。しかも頭を振っています。

「まさか・・・またサンノジ!? 夕マズメ時なのでもしかしたら赤い奴かも!?」

引きは強くやり取りに結構時間がかかりました。
魚体が見えるとまたサンノジ!!
しかもさっきのより大きい。

これもタモ入れ。38cmでした。


しばらくすると嫁から電話が。
サンノジ2匹が釣れたと言うと証拠で持って帰れとのこと。
となると・・・こいつらのワタを抜かないといけない大変な作業が待っています。

ただ引きも楽しませてもらったので気分良くワタを取り出した瞬間に激臭が・・・・
最悪の匂いです。一匹目のワタに傷を付けてしまい大変な匂いを発しています。

2匹目は何とかきれいに処理をしましたが手に付いた激臭が取れずにコマセを
手に擦り付けたりいろいろしましたが臭いは取れず。

日も暮れて風が出始めウキが見えなくなってきたので本日はこれにて終了。
2匹目のサンノジを合わせるときに少し体勢が悪く腰に痛みが・・・


夜釣りは見物だけのつもりだったので元町港へ夕飯がてら繰り出しました。
元町は風が強く寒い・・・両軸氏たちが電気ウキを投げ込んでいますが風が強く
皆さんあまり釣りにならない様子。

2時間ほど見学していましたが何も釣れていませんでした。
潮が悪いのか・・・・だったら真鯛がくればいいのに。


次の日、腰痛が出たので船の出港時間まで軽く釣りに行こうと元町港へ。

Ensei_Oshima_201106_006_Motomachi.jpg
先端方向

Ensei_Oshima_201106_007_Motomachi.jpg
私の好きなポイント

Ensei_Oshima_201106_008_Motomachi.jpg
待合所


風が強くてダメです。釣りになりません。
岡田港へ向かうしかありません。

Ensei_Oshima_201106_009_Okada.jpg

雨が降りそうな雰囲気。岡田で釣り開始。
3時間ほどやりましたがサバ子以外釣れません。

船の出船時間がせまってきたので帰り支度をするので納竿です。

家に持ち帰ったサンノジ

Ensei_Oshima_201106_010.jpg

一匹は吐き気がするくらい臭く、もう一匹は匂いもあまりなく淡白な味でした。

一応前回の新島の惨敗と比べればよい結果だったと思われます。
引きは十分に堪能できました。

釣っている間心の中でつぶやいていたことは


「1匹でいいからイサキ来い!イサキ来い!」


結局イサキさんは現れることなくまたの機会を待つことにします。


おしまい





----------------------------------------
読み終えましたらご協力お願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村 カゴ釣り


雨にも負けず、風にも負けず - 2011.05.18 Wed


新島で惨敗を喫した後に猛反省。

戦い方などのシュミレーションを洗い直し、また性懲りも無く遠征を企画中。

次の目標は・・・・・


今のところ来週出撃予定。
単独釣行です!





----------------------------------------
読み終えましたらご協力お願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村 カゴ釣り


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

昨日の釣り師

Author:昨日の釣り師
普段はお堅い仕事に従事するサラリーマン。ポイント目指して東名高速を駆ける!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

東伊豆釣行 (4)
西伊豆、沼津釣行 (18)
道具 (11)
自作カゴ (7)
海況 (2)
雑記 (11)
未分類 (1)
自作ウキ (5)
遠征 (15)
他の釣り (2)
エギング (1)
旋盤 (3)

FC2カウンター

登録サイト等

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。